あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Dalmunach Distillery

barvirgo2014-10-14

ダルムナックかダルムナッハか、おそらくそんな発音になるかと思われる蒸溜所が、今月スコットランドのスペイサイドに誕生します。
オーナーはペルノ・リカール社、シーバスリーガルやバランタイン、ロイヤルサルート等のブレンデッドスコッチウイスキーをリリースしているフランスの会社です。
傘下にはザ・グレンリベットやストラスアイラ等シングルモルトとしても有名なウイスキーを生産している蒸溜所があります。
そして先にもあげたシーバスリーガルやバランタイン等のブレンデッドウイスキーの売上げが好調の為、ブレンデッドウイスキーの原酒を増産するべくこのDalmunach Distilleryを建設し、今月から稼動させるんだそうです。
なのでシングルモルトウイスキーとしてリリースされる可能性はほぼ無いようです。
ボトラーズ(独立瓶詰業者)が樽買いしたウイスキーが将来出ればいいか、という感じでしょうか・・・
因みにペルノ・リカールでは昨年蒸溜を再開させたグレンキース蒸溜所のウイスキーも、シングルモルトとしては基本リリースしないと発表していますしね。
その辺はちょっと残念ですよね。
しかし、あるじ的にもっと残念なのはこの新しい蒸溜所、最近の新設蒸溜所にしては珍しくヴィジターセンターを置かず見学する事が出来ないのです。
環境に配慮した最新の蒸溜所だというので、その最新設備とか見せてもらいたいところなのですが見ることは出来ず、スペイサイドウェイのウォーキングトレイルから外観が見られるから外観見てねと、プレスにあるのは凄く残念だと思いました。
それにこの新しい蒸溜所、実はインペリアル蒸溜所を取り壊した跡地に建てられているので、インペリアル蒸溜所持代との違いなども出来れば感じたかったので重ねて至極残念です。
まっ!といった事もあってか、ペルノ・リカールその傘下のシーバスブロスのサイトでこの蒸溜所の動画をアップしています。
なので宜しければその動画をご覧下さい。
 

にほんブログ村