あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

  Jameson Caskmates (ジェイムソン カスクメイツ)

barvirgo2014-11-05

アイリッシュウイスキーのジェイムソンから面白いウイスキーがリリースされました。
それがタイトルの「ジェイムソン カスクメイツ」、スタウト樽後熟のジェイムソンです。
まあウイスキーの生産者、ビールの生産者、皆さんよく色んな事を考えます。
この「ジェイムソン カスクメイツ」でいうならば、「ジェイムソン」を造っているミドルトン蒸溜所がアイルランドの南方コークの街にあり、同じ街にFranciscan Wells Brewery(フランシシカン ウェルズ ブルワリー)という醸造所もあり、昨年提携をしたところから誕生したそうです。
ここでは先ず最初にミドルトンでジェイムソンに使っている樽をフランシスカン ウェルズ醸造所に送り、ウイスキー樽で熟成させたスタウトを造ってもらいます。
そしてその後そのスタウト熟成に使った樽をミドルトン蒸溜所に戻し、ジェイムソンのオリジナルブレンドをその樽で後熟させたのだそうです。
どうです?なんか面白そうなウイスキーですよね。
テイスティングノートを見るとコーヒーやココア、ホップといったスタウト由来の味わいがやはり感じられるそうです。
とりあえずは限定品で日本での販売は無さそうですが、ある程度生産出来るようになった時には日本でも販売して欲しいし、ちょっと飲んでみたいと思うウイスキーだとあるじ的には感じました。
 

にほんブログ村