あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Glenmorangie Dornoch (グレンモーレンジィ ドーノッホ)

barvirgo2014-11-13

というシングルモルトスコッチウイスキーが免税店限定ですが、発売されます。
グレンモーレンジィはスコットランドのハイランド地方ドーノッホ湾に面したテインという街に在りそこでウイスキーを造っていますが、今回リリースされるウイスキーはそのドーノッホ湾から名が付けられ、そしてこのウイスキーの売上げの一部がスコットランドのMarine Conservation Society(海洋保全協会)に寄付されるのだそうです。
ドーノッホ湾の河口など海辺の自然環境を守っていく為に発売されるウイスキーという事のようです。
現在グレンモーレンジィ蒸溜所では拡張工事をしているのですが、その工事の為に道路を勝手に作ろうとしてテインに議会に注意された反省からなのでしょうか、とはいえ環境保護の為に売上げの一部を寄付するというのは良い試みですよね。
そしてこの「グレンモーレンジィ ドーノッホ」、フィナルタ以来久々のピートを焚いた原酒を使ったモーレンジィなのです。
まっライトピートだとは言っていますが、ちょっとそれだけでも少し気になるモーレンジィですよね。
あとリリースされた情報としては年数表記はしておらず、ライトピートの原酒をオロロソシェリー樽で熟成させた原酒と、バーボン樽熟成のクラシカルタイプの原酒、そしてアモンティリャードシェリーの樽で後熟させた原酒という3つのタイプの原酒を組み合わせて造られたシングルモルトウイスキーという事と、アルコール度数が43%で、価格が60ポンド弱といったところです。
まっ、円が弱い今だとちょっと1万円を越えてしまいますが、このウイスキーの目的であったり内容であったりを見ると、海外に行く機会があるなら買っても良いんじゃないかと思いました。
てな訳で、来年帰りのヒースローで買ってこようかなと思うあるじなのでした。

にほんブログ村