あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Aultmore(オルトモア)

barvirgo2015-01-07

という蒸溜所がスコットランドのスペイサイドに在ります。
モルトウイスキーを造っている蒸溜所です。
1897年創業で現在造られているウイスキーはブレンデッドスコッチウイスキーデュワーズのキーモルト(主要原酒)となっています。
そして1998年以前には蒸溜所が直接ボトリングするオフィシャルボトルもあったのですが、蒸溜所を所有しているジョン・デュワー&サンズ社がラムで有名なバカルディ社の傘下に入り、オフィシャルでのシングルモルトウイスキーのリリースはされなくなっていました。
しかし、ついに今月末から世界10ヶ国でオフィシャルのオルトモアシングルモルトウイスキーが販売されるそうです。
因みに販売されるのは写真の12年物、それと21年物と25年物で、発売する10カ国には日本も入っていました。日本が入っているなんて何だかちょっと嬉しいですよね。
但し、21年物だけは免税店限定なんだそうです。
とはいえオルトモアは昔オフィシャルボトルがリリースされていた時もそうですし、最近のボトラーズからリリースされるものもそうなんですが、かなりバランスもよく飲みやすい如何にもスペイサイドのウイスキーなので、それが定番商品としてオフィシャルボトルがリリースされるのはとても良いことだと思いました。
という訳で、発売されたらVirgoでも仕入れようと思っています。
また皆さんもどこかで見かけたら是非飲んでみてください。

にほんブログ村