あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 今年注目されてる世界のウイスキーイベント

barvirgo2015-01-29

Top whisky fairs of 2015なる記事があったので、ちょっと気になり皆さんにも紹介する事にしました。
最近は日本国内でも東京だけでなく大阪、福岡、札幌、また来月には京都と色んな都市で開催されるようになりましたが、ウイスキーを飲まれる方がまだ少ない日本、海外から多くの出展者が見えているようで実は結構そうでもないのです。
そこであるじも参加してみたいとよく思うのが、海外で行なわれているウイスキーのイベントです。
日本では販売されていないメーカーのウイスキー等が試飲出来、また世界どこに行ってもウイスキー好きに悪い人はいないと思わせてくれる幸せな雰囲気が味わえます。
なので機会があればこれから紹介する海外のウイスキーイベントに訪れてみては如何でしょう。
まっ今年でなくても構いませんが、きっと素敵な思い出が作れると思います。
てな訳で今年世界で注目されているウイスキーのイベントは、

  • Whisky Live – London(ウイスキーライヴ ロンドン) 3/20(金)・21(土)
  • San Francisco Whiskies of the World(サンフランシスコ ウイスキー・オブ・ザ・ワールド) 3/28(土)
  • Spirit of Speyside Whisky Festival(スピリット・オブ・スペイサイド・ウイスキーフェスティバル) 4/30〜5/4
  • ウイスキーライヴ オーストラリア各地(オーストラリア6都市4月〜8月)
  • Hong Kong International Wine and Spirits Fair(香港インターナショナルワイン&スピリッツフェア) 11月5日〜7日

等だそうです。
ロンドンのウイスキーライヴやスピリット・オブ・スペイサイド・ウイスキーフェスティバルはさもありなんという感じで、あるじも何時か必ず参加したいイベントですが、今回それ以上に気になったのが、香港で行われるという香港インターナショナルワイン&スピリッツフェアでした。
ウイスキーよりもワインの方に力が入っている印象はありますが、最近は香港でもウイスキー人気が高まっているそうなので、何れウイスキーがもっと出展されるようになったら、ちょっと行ってみたいと思いました。
そうそう、それと個人的なお勧めとしては台湾のウイスキーライヴ(ラグゼ)です。

にほんブログ村