あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 2015 ACSA SPIRITS JUDGING AWARDS

barvirgo2015-02-21

なる賞があり、先日その結果が発表されました。
ACSAはAmerican Craft Spirits Association(アメリカンクラフトスピリッツ協会)の略で、要は小規模で手造りでスピリッツを造っている方達で作る業界団体です。
ウイスキーに限らず色んなスピリッツを造るマイクロディスティラーの方達の集まりでお互いに協力したり競い合ったりする非営利団体だそうです。
そして今回のアワードは、ACSAに所属するそれぞれの蒸溜所が造ったスピリッツをブラインドテイスティングしてどれが1番なのか決めるものです。
で、Best of Showというナンバーワンに選ばれたのが、「.36 Single Barrel Texas Straight Bourbon Whiskey」です。
当然生産量が少ないので自分達がこのウイスキーを飲める機会というのはまず無いのでしょうが、それは仕方ないとして、それ以上にこうした協会がアメリカには有り、こうして協力し、また競い合っているのが凄く良いなと思いここで紹介しました。
日本にも少しずつマイクロディスティラリーが生まれつつはありますが、まだまだ少ない気がします。
お酒造りに関する法律の壁も高いのだとは思いますがやはり皆で協力し、このACSAのような協会が日本にも出来て、小さい会社でもウイスキーやジン、ラムなどもっと造る人をバックアップするようになると良いなと思うあるじなのでした。
そしてもっと色んな日本製のウイスキーやジン、ラムが飲めるようになると良いなと思います。

にほんブログ村