あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「シックスアイルズ」というのもあるが

barvirgo2015-03-12

そうなるとやっぱり・・・
スコットランドウイスキー産地は、現在6つの地域に分類されています。
ハイランド、ローランド、スペイサイド、キャンベルタウン、アイラ、アイランズです。
一応それぞれの地域特性があると言われています。
そんな6つの地域のシングルモルトウイスキー各1種類ずつを、6つの島のシングルモルトブレンドして造られている「シックスアイルズ」のようにヴァッティングしたブレンデッドモルトウイスキーが発売になったそうです。
それが写真の「Grand Macnish Six Cask Edition Blended Malt Scotch Whisky(グランドマクニッシュ シックスカスクエディション ブレンデッドモルトスコッチウイスキー)」です。
6つの地域のシングルモルトを使ったブレンデッドモルトウイスキーというのはこれが初めてのウイスキーだそうです。
ちょっとネタもの的な感じはしますが価格も高くないようなので、これはこれでありかなと思います。
また本当に感じられるのかは定かではありませんが、全ての地域の香り味わいが複雑に絡み合い感じられるそうです。で、飲みやすいそうです。
さあこれも日本で発売されるのかは分かりませんが、同じ様にネタもの的な「シックスアイルズ」は日本で発売されたので、もしかしたらどこか引いてくれるんじゃないかとひそかに期待するあるじなのでした・・・

にほんブログ村