あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

  2015 Scottish Hotel Awards (2015スコティッシュ・ホテル・アワード)

barvirgo2015-04-21

スコットランドのホテル、B&B等を各地域、各カテゴリー等で評価し選ぶアワードが、昨日4/20(月)に発表されました。
今年のScottish Hotel of the Year、スコットランドで一番に選ばれたホテルはAuchrannie Resort(オークライニー・リゾート)、アラン島にある結構高級なホテルです。
3年前アラン島に行くので、アラン蒸溜所のユアン・ミッチェッル氏に聞いたところ勧められたホテルでした。
高すぎたのとスケジュールも変更し、アラン島には行ったけれど結局蒸溜所を見学するだけで島に宿泊はしませんでしたけどね・・・
まっ、一番に選ばれるホテルはやっぱり高級なところって事になるんですかね。
とはいえこのアワード、別に高級なホテルを対象に表彰しているのではなく、地域やカテゴリーで細かく表彰もしています。
なのでアワード受賞ホテルをここで全て紹介することは出来ませんが、Scottish Hotel Awardsへのリンクは貼っておきますので、これからスコットランドへ行く際のホテル選びの参考にしても良いんじゃないかと思います。
またカテゴリーの1つにBar of the Year(バー・オブ・ザ・イヤー)というバーが素敵なホテルも表彰しているので、例えばグラスゴーであればGrand Central Hotelが選ばれ、宿泊は結構高いのですがバーだけ使うということも出来るので、飲む場所選びにこのアワードをチェックするというのもありじゃないかと思います。
因みにこのバー・オブ・ザ・イヤーに、あるじが2007年バーだけ使わせてもらったピットロッホリーのThe Old Mill Innも選ばれていました。
ここは結構ウイスキーの品揃えも多く、確かに素敵なバーだなあと記憶に残っていたので、こうした賞を受賞したというのはあるじ的にも嬉しかったです。
てな訳でスコットランドに行く際は、探しやすい海外ホテルサイトの利用と合わせ、こうした現地で評価されるホテルのチェックもしてみてください。
まっ、若い方なら行き当たりばったりのB&B探しなんていうのも良いかもしれませんがね。

にほんブログ村