あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 グレンロセス蒸溜所新設中止

と書くと勘違いもされそうですが、現在スペイサイドに在るグレンロセス蒸溜所とは関係なく、スコットランドのローランド、ファイフ地方にグレンロセスという街があり、そこに新しく蒸溜所が出来る計画があったのです。
ところが突然理由も分からずこの計画の中止が先週発表されたそうです。
この蒸溜所が出来れば、この地域に30人程度の雇用が期待されていたらしく、グレンロセスの街の方達は相当ショックを受けているそうです。
スコットランドの小さな街で30名の雇用が無くなるというのは確かに厳しい気がしますし、特に蒸溜所が出来れば観光客も期待出来ただけに、街としては残念でならないのでしょうね。
そして気になるのは中止になった理由が発表されなかった事ですね。
ただ単に資金が集まらずに中止になったのならありがちな話でまだ良いのですが、こうした蒸溜所の新設計画は他にも幾つかあり、お金の問題以外で中止になったとしたならば、それら他の計画にも影響を及ぼし、活気づいていたウイスキーブームに影を落とすんじゃないかと、ちょっと気になったあるじなのでした。
それにしても蒸溜所建設の許可を取っておきながら理由もなく中止って、何か許せないですね。
それと現在日本でもニュースになっているもので2つ、新しい蒸溜所が出来る事になっているのですが、両方ともに無事ウイスキー造りが始められるよう、より強く思わせる今回のニュースでした。
てな訳で、ガイアフローに堅展実業さん、頑張って下さいね!

にほんブログ村