あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Bowmore Mizunara Cask (ボウモア ミズナラカスク)

barvirgo2015-08-19

のリリースが、昨晩ロンドンのグリニッチ天文台にて発表になりました。
2〜3日前のフェイスブックボウモアページに「ミズナラ」のカタカナ表記がアップされていたので、もしかしたらボウモアミズナラ熟成がリリースされるのか!なんて思っていましたが案の定、昨晩それが発表されたのです。
但し、現地価格で750ポンド、日本円にして約15万円と結構なお値段なのです。
そしてこれだけの高額商品にも拘らず、ノーエージステートメント、年数表記はありません。
またミズナラ樽はフィニッシュ(追加熟成)に使ったそうですが、その期間も未公表、ミズナラ樽に入れる前の樽種も未公表、分かっているのはカスクストレングスでアルコール度数が53.9%という事だけなのです。
それで販売数は2000本、数は少ないのでしょうが日本でも販売になる様ですが、果たしてこれだけの情報で買うべきか買わざるべきか・・・悩むというかあるじには手が出ません。
ただおそらく税金の違いがあるので日本での販売価格はもう少し安くなる筈なので、ミズナラ樽フィニッシュのボウモアが飲んでみたいという方は、検討してみては如何?

にほんブログ村