あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

DRAM Whisky Bar of the year 2015

barvirgo2015-08-20

スコットランドの飲食系マガジン(サイト)にDRAMがあります。
このDRAMでは毎年Scottish Bar and Pub Awardというのを多くの方からの投票などで決めています。
因みに今年で20回目で、今月11日(火)にグラスゴーヒルトンホテルでその結果が発表されました。
そしてScottish Bar and Pub Awardには幾つかのカテゴリーがあり、全てを紹介すると大変なので、あるじが一番注目しているWhisky Bar of the year(ウイスキー・バー・オブ・ザ・イヤー)をここでは紹介いたします。
なんと今年のアワードに輝いたのは、あるじの大好きなアイラ島に在るBallygrant Inn & Restaurant(バリーグラント・イン&レストラン)でした。
今年はあるじも投票しているのですが、皆さんからの投票でノミネートされたバーは4,000店以上に上ったそうです。
その中から投票の多かった4店舗を選び、そして審査員自ら訪れたりミステリーショッパーを送り込んだりして、最終的にアワードを選んだそうです。
4,000店以上あるバーの中からウイスキー・バーとしてスコットランド1に選ばれたのですからこれは凄い事ですよね。
しかもアイラ島に在る、これはこの「小言」を読んで下さっている皆さんの中にもアイラ好きの方がいらっしゃると信じているあるじとしては紹介しない手は無いです。
ただ、まだあるじもバリーグラント・イン&レストランには訪れたことがないんですよね。
これがボウモアの街やポートエレンの街にあればとうの昔に訪れていたんですが、その名の通りバリーグラントの村に在るのです。
バリーグラントはポートアスケイグの港とブリッジエンドの中間、フィンラガンの遺跡の近くで、村といっても家が数件あるだけといった感じで、バリーグラント・イン&レストランに行くという気持ちが無いと見つけにくいところに在るのです。
ただここのバーが凄いという噂は数年前から聞いていたので、今回のアワードでこの噂が本当なんだと確信も出来たので、あるじも来年は行ってみようと思ってますし、皆さんももしアイラに行かれるなら訪れてみると良いのではないでしょうか! な〜んて思います。

にほんブログ村