あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ブラックグラウスが変わる

barvirgo2015-09-18

ブレンデッドスコッチウイスキーで英国ナンバーワンの売上げを誇る「フェイマスグラウス」、その「フェイマスグラウス」のピートを効かしたバージョンとして2008年にリリースされたのが「ブラックグラウス」なんですが、この「ブラックグラウス」がリブランディングされて新たに生まれ変わるそうです。
それで誕生するのが「Famous Grouse Smoky Black(フェイマスグラウス・スモーキーブラック)」、基本的には今までの「ブラックグラウス」と同じですが、そこにピートを焚いたモルトを使って仕込まれた「グレンタレット」を加えたのだそうです。
よりスモーキーさを強調するのと商品名を「フェイマスグラウス・スモーキーブラック」に変える事によって、「フェイマスグラウス」のポートフォリオの1つである事を消費者により認知してもらいたいようです。
まああるじとしては「ブラックグラウス」は発売当初から好きなウイスキーだったので、生まれ変わるというのは結構大きなニュースだと思ったのですが、それ以上にピーテッドの「グレンタレット」を使っていると知って、ピーテッドの「グレンタレット」そのものを飲んでみたいと思いました。
後はこの「フェイマスグラウス・スモーキーブラック」が、何れは日本でも発売されるのでしょうが、一足早く来週スコットランドで買ってくるのか来ないのか?あるじとしては悩むとこなんですよね〜・・・

にほんブログ村