あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

スペイそして西へ! (14) 〜トマーティン蒸溜所 その1〜

barvirgo2015-10-26

9/24(木)、ダルモア蒸溜所に寄り道した後は一路トマーティン蒸溜所へ、しかし以前通過した時は渋滞などなかったのですが、今回はインヴァネスを通過する際通るラウンドアバウトに何故か信号があり、トマーティン蒸溜所に到着するのが予定より30分近く遅くなってしまいました。
まあ寄り道をしたあるじも悪いのですが、ラウンドアバウトに信号ってラウンドアバウトの意味なしてないんですが・・・
という訳で皆さんもスコットランドへ行って、車でインヴァネスを通過する際はお気をつけ下さい。
北上する際は直ぐに通れたので時間帯によるのだとは思いますが、インヴァネスラウンドアバウト結構大変です。
なんて予定より到着が遅れるなんてご迷惑を掛けながらも、この日はトマーティン蒸溜所の親会社である宝酒造の伊東さんがロンドンから来てくれていて、蒸溜所内を懇切丁寧に案内してくれました。
伊東さんには心より感謝です。
それで、伊東さんは今でこそロンドン勤務になったそうですが、少し前までトマーティン蒸溜所で働いており、現在でも毎月月末頃は1週間ほどトマーティン蒸溜所にいらっしゃるそうです。
なのでもし皆さんがスコットランドへ行かれるのが月末頃で、トマーティン蒸溜所へ見学へ訪れようと計画されるのなら、行かれる前に蒸溜所に「伊藤さんのガイドをお願いします。」とメールを出すと、運が良ければ本当に伊東さんがガイドしてくれます。
因みに当店のお客様もそうしていて、実は先月末に伊藤さんにガイドして頂いたそうです。
まあ伊東さんに関してはタイミングもあるので難しい面もありますが、伊東さん抜きでもトマーティン蒸溜所、時代の流れなど感じる事も出来る蒸溜所なので、機会があれば是非訪れてほしい蒸溜所の1つです。
そしてトマーティン蒸溜所には3つのタイプの見学ツアーがあり、スタンダードのThe Legacy Tour(ザ・レガシー・ツアー)が7ポンドで見学及びトマーティン3種類のテイスティング、それとTaste of Tomatin Tour(テイスト・オブ・トマーティン・ツアー)という15ポンドでトマーティン以外のシングルカスクも含め6種類のウイスキーテイスティングするツアーとSingle Cask Experience(シングルカスク・エクスペリエンス)という30ポンドで5種類のシングルカスクが楽しめるツアーが用意されています。
なのでこちらから詳細をご覧になり、また先ほどの伊藤さんの件など含めメールが送れるようにもなっていますので、メールして申し込んでおくと確実に見学が出来るようになってます。また予約しなくても見学は出来ます。
そんなこんなで、あるじが見学した時の話や写真はまた後日・・・

にほんブログ村