あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

スペイそして西へ! (25) 〜ディーンストンへの道〜

barvirgo2015-11-18

9/25(土)、オーバン蒸溜所の見学を終え暫しフリータイムに、オーバンはコンパクトな街ではありますが、とても栄えていてショップ・レストラン等時間があれば1日楽しめる街なのです。
なのでそれぞれ自由に昼食やショッピングを楽しんでもらった後ディーンストンに向かうのですが、ここであるじ想定外のピンチに陥ってしまいました。
ここオーバンまでは順調にナビをしてくれたグーグルのオフラインマップが、ここに来て使えなくなってしまったのです。
なんとオーバンの街では蒸溜所でWi-Fiを繋がせてもらったのですが、マップが重くどれだけ待っても開くことが出来なかったのです。
なにしろ一度繋いで目的地を設定すれば、後はネットに繋がっていなくともルートを表示してくれるオフラインマップ、とても便利なので皆さんも海外に行く時は利用すると良いと今でも思っているのですが、この時だけは・・・暫く待ったのですがどうしても繋がりませんでした。
ただレンタカーにもカーナビは付いていたのでそれを使おうともしましたが、なにしろ向こうのカーナビ、どうしてもディーンストン蒸溜所を目的地に設定することが出来ませんでした。
なので、出発も遅れてしまったのでとりあえずディーンストン蒸溜所の近くスターリングを目指し出発しました。
しかし、正直当時はディーンストン蒸溜所に無事到着出来るとは思っていませんでした。
ただディーンストン蒸溜所が万が一無理でも、スターリングに行けばスターリング城を見学することは出来るなと思い車を走らせていたのです。
そして途中The Green Welly Stopというところで休憩、ここでもWi-Fiが繋がらないか試しましたが駄目でした。
そしてそんな中、あるじのヨメが機転を利かし近くで休憩しているバスの運転手さんにお願いし、あるじ達が乗っている車のカーナビをディーンストン蒸溜所に設定して貰ったのです。
これは本当に助かりました。
設定してもらった時は合っているのかいないのか分からなかったのですが、もう信じるしかありません。
ただただカーナビ信じ車を走らせました。
なので本当に到着出来るのかドキドキでしたが流石バスの運転手さん、午後3時の予約には10分ほど遅れてしまいましたが、ディーンストン蒸溜所に無事辿り着く事が出来たのです。
そして何時も何時も思うのですが、スコットランドの人は優しいし親切で、今回の旅でも本当に助けられたなあと思いました。

にほんブログ村