あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 スペイそして西へ! (28) 〜スターリング城〜

barvirgo2015-11-25

9/26(土)、ディーンストン蒸溜所の見学も終わり、この旅最後にあるじが寄りたかったスターリング城へ、スターリング城はスコットランドの歴史を語るうえでは外せないお城です。
イングランドとの戦いで何度も奪い合い、スコットランドの独立もこのお城を巡る戦いでの勝利で決定的となりましたしね。
そして皆さんも映画「ブレイブハート」で、メル・ギブソン演じるウィリアム・ウォレスがスコットランド軍を率い、イングランド軍を倒した戦闘のシーンを覚えていらっしゃるかもしれませんが、その戦闘をスターリングブリッジの戦いと言い、映画のような戦い方ではなかったようですが、スコットランドイングランドに初めて勝った戦で、それは当時(1297年)ここスターリング城を占拠していたイングランド軍と、フォース川を挟んだアビー・クレイグの丘に陣を張るスコットランド軍との戦だったんですよね。

なのでここスターリング城から現在ナショナル・ウォレス・モニュメントが建つアビー・クレイグの丘を臨むと、スコットランドの人達の思いに触れられるような気がして、何ともいえない感動を覚えるんですよね。
またスコットランドの独立を決定付けるような戦いとなったバノックバーンの戦いも、ここスターリング城を巡る戦いでしたしね。
しかしここでオチがあるんですが、本当はお城に入り中も見学したいし、今回参加して頂いた皆さんにも見てもらいたかったんですが、ディーンストンでの買い物などで時間を使いすぎ、結局お城の中に入る事は出来なかったのです。
城内もとても雰囲気のあるお城なので、本当に見て感じてもらいたかったので、これは申し訳なかったなと思いました。
そして今回のツアーはこれで全ての予定を終え、帰路につく事となりました。
因みに今回の旅はあるじ自身実はあまり満足のいくものではなかったのですが、お付き合い頂いた皆様が少しでもスコットランドを訪れて良かった、また「小言」を読んでスコットランドへ行ってみたくなったという方が居てくだされば少しは良かったのかなと思う事にし、そして今回の反省を活かし、また来年のスコットランド旅行に繋げていければと思っています。
そしてここまでの乱文、雑文を読んでくださった皆様に心より御礼を申し、今回の「スコットランド記」を終えたいと思います。
但し、「小言」自体はまだ続けて書いていきますので今後とも宜しくお願い致します。

にほんブログ村