あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 イタリア初のシングルモルトウイスキー

barvirgo2015-12-01

がついに発売されました。
イタリア北部、スイスやオーストリアとの国境に近いグロレンツァというイタリアンアルプスの谷間にある街に2010年誕生したPuni Distillery(プーニ蒸溜所)、2012年から蒸溜を始め先月ついにイタリア初となるシングルモルトウイスキーをリリースしたそうです。
もちろん発売されたばかりなのでこれが日本で飲めるのかは分かりませんが、また楽しみなウイスキーが誕生したのは嬉しいニュースだと思いました。
因みに今回リリースされたプーニのシングルモルトウイスキー、1つはバーボン樽で3年熟成させた後若干ヨーロピアンオーク樽で追加熟成させたものだそうで、もう1つは2年間マルサラデザートワインの樽で2年熟成させた後1年間アイラモルトの空き樽で熟成させたウイスキーだそうです。
イタリア初のシングルモルトウイスキーというだけでも気になるのに、1つは比較的オーソドックスな樽を使い、もう1つはマルサラ・アイラというひねりを加えた樽の使い方をしてくると、何とか飲みたくなってしまうのが人情ってもんだと思うので、どこかが代理店になって日本でも販売して欲しいと思うあるじなのでした。
如何です?皆さんだって飲んでみたいと思いますよね!

にほんブログ村