あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Scottish Field Whisky Challenge(スコティッシュフィールド ウイスキーチャレンジ) 2015

barvirgo2015-12-21

スコットランドの雑誌(Web版もあり)に、Scottish Field(スコティッシュフィールド)というのがあります。
このスコティッシュフィールドでは10名の読者に参加してもらってブラインドテイスティングでベスト10を決めてもらったり、ウイスキーの専門家に価格帯毎のお勧めウイスキーベスト3を決めてもらうなど、ウイスキーの雑誌ではないのにウイスキー関連であるじがこういう企画は良いなと思うものが毎年行なわれています。
だって読者が選んだり価格帯毎のお勧めというのは、一般の方にとってもちょっと身近でありがたいし嬉しい企画なんじゃないかと思うんですよね。
またこのスコティッシュフィールド ウイスキーチャレンジではウイスキーそのものも選ばれ紹介されていますが、バーや蒸溜所も読者の投票で順位がつけられ紹介されているので、皆さんが飲まれるウイスキーの参考になるばかりでなく、スコットランドを訪れた時にどの蒸溜所に行くか、何処のバーに飲みに行くか、なんていうのも現地の方の意見が反映されているので参考になるんかないかと思うのです。
という訳で、今回はその結果などを見る事が出来るデジタルブックを下記に貼りますので宜しければご覧頂き、そして参考にしてもらえたら幸いです。
スコティッシュフィールド ウイスキーチャレンジ・リーダーズパネル (読者が選ぶベスト10)
スコティッシュフィールド ウイスキーチャレンジ・アワード (お勧めウイスキー&バー・蒸溜所等)

にほんブログ村