あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ちょっとしたクリスマスプレゼント?

barvirgo2015-12-24

昨日ヨーロッパの裁判所は、スコットランド議会が課しているアルコールに対する最低価格制度(約35mlのウイスキーあたり50ペンス、フルボトルだと約10ポンド)は違法だという判決を下しました。
これによって直ぐスコッチウイスキーの価格が安くなるのかは分かりませんが、スコットランド議会もこの制度自体を見直さないといけなくなるでしょうし、各メーカーの価格設定にも影響するとは思うので、来年以降先ずはヨーロッパでのスコッチウイスキーの価格が少しは下がるんじゃないかと期待したいです。
そしてこの1〜2年で急激に値上がりしている日本市場でのスコッチウイスキー価格も落ち着いて、少しは下がってくれる事を期待したいです。
そうじゃないと日本のウイスキーも価格が跳ね上がっていますし、現在は多少ウイスキーブームでそれなりに皆さんもウイスキーを飲んでくれているようですが、近い将来お金に余裕のある方かコレクターだけがウイスキーを楽しむようになり、広く皆さんが楽しむお酒じゃなくなってしまいますからね。
という訳で、スコッチウイスキーの価格が下がる事に期待して、メリークリスマス!!

にほんブログ村