あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 インヴァーハウス系蒸溜所が

barvirgo2015-12-29

Global Distillery Masters 2016で3つの蒸溜所がゴールドメダル、そして2つの蒸溜所がシルバーメダルを受賞したとフライング気味に発表しました。
なにしろこのGlobal Distillery Masters 2016、正式な結果発表は年が明けてからの筈なので、今個別に受賞を公表しちゃうのって・・・まっ!そんな事もありってところなんでしょうかね。
因みにこのGlobal Distillery Masters、今回新たに誕生したコンペティションだそうで、ウイスキーに限らず世界中の蒸溜所がエントリー出来、製造面、環境面、アピール度、顧客満足度などスピリッツ業界としての取り組みなど今後発展していく為に各蒸留所がどう取り組んでいるのかなど各カテゴリー毎に評価し、表彰するものだそうです。
ウイスキーの蒸溜所だけじゃないところで受賞したからこそ、余計早くインヴァーハウス社は発表したのかもしれませんね。
で、インヴァーハウス系蒸溜所のそんな受賞結果、折角なのでどんなものだったのか簡単に紹介します。

  • プルトニー蒸溜所ヴィジターセンター:Consumer Experience−ゴールド
  • ノックデュー蒸溜所:Green Award−ゴールド
  • バルメナック蒸溜所:Green Award−ゴールド
  • バルブレア蒸溜所ヴィジターセンター:Consumer Experience−シルバー
  • スペイバーン蒸溜所:Distillery Innovation:シルバー

というような結果だそうです。
であるじが思ったのは、プルトニーのヴィジターセンターがConsumer Experience、要は見学に訪れた方が素晴らしい体験が出来る蒸溜所としてゴールドを獲得した訳で、ここは本当に行くのは大変な蒸溜所なんですが、それでも訪れる価値がある素敵な蒸溜所なので、皆さんがスコットランドへ行って蒸溜所を見学されるなら、出来れば訪れて欲しい蒸溜所だってことなんですよね〜・・・
って書いていながらあそこまで行くのは、とも思ってしまうので、蒸溜所も素敵ですがそのシングルモルトウイスキーも美味いので、せめてウイスキーだけでも味わってみてください。

にほんブログ村