あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2015 Scotch whisky exports (2015 スコッチウイスキーの輸出)

barvirgo2016-02-22

についてのデータが発表になりました。
金額にして約£3.85bn、日本円にして6,200億円超だったそうです。
これは前年比でマイナス2.6%なんですが、その前の年はもっと落ち込みが激しかったのと、昨年はロシアとその周辺国に対する輸出がウクライナとクリミアの領土問題で大幅に減っている事を考えると、そう悪くないとスコッチウイスキー業界では考えているようです。
まあ一昨年のスコッチウイスキーの輸出は、金額はもとより数量的にもすごく落ちていたので、確かにまだ落ちているとはいえ前年比マイナス2.6%ならば良しと言えるんでしょうね。
そして下記の表が昨年のスコッチウイスキー輸出額上位20カ国です。

これを見ると日本は14位なんですが、前年比で金額が18.4%、ボリューム(アルコール換算)で36.3%とだいぶ伸びているのが分かります。
これもきっと朝ドラ「マッサン」の影響でウイスキーを飲まれる方が増えたからなんでしょうね。
実際昨日の秩父ウイスキー祭も凄い数の人でしたしね。
そして折角これだけウイスキーを飲む人が日本でも増えてきたのだから、これからももっとスコッチウイスキーや日本のウイスキーはもとより世界中のウイスキーを楽しんでもらえるようあるじももっと頑張らなければと思った今回のデータであり、そして昨日の秩父ウイスキー祭だったのでした。
てな訳で、今日も皆さん何かお好きなウイスキーでも良いですが、今までとは違うウイスキーなんかも1杯、飲まれてみては如何?

にほんブログ村