あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Lagavulin 8 Year Old (ラガヴーリン 8年)

barvirgo2016-03-02

蒸溜所200周年記念シングルモルトウイスキーがリリースされることが昨日(3/1)発表されました。
スコットランドアイラ島に在るラガヴーリン蒸溜所、蒸溜所が誕生して今年で200年になるそうです。
そこで200周年を記念するシングルモルトウイスキーを発売すると今年に入ってから言っていたのですが、それが昨日発表になりました。
因みに200周年を記念して発売されるシングルモルトウイスキーは、19世紀末のジャーナリスト、「英国のウイスキー蒸溜所」を記したアルフレッド・バーナード氏がラガヴーリン蒸溜所を訪れた際に8年物のサンプルをテイスティングしたらしく、その時の事を「“exceptionally fine” and “held in high repute”」とか「one of the most prominent」と書いて、ラガヴーリンが如何に素晴らしかったか記した事に倣い8年物をリリースする事にしたそうです。
で、この「ラガヴーリン8年」はリフィルのアメリカンオーク樽のみで熟成させた原酒で構成されているそうでアルコール度数は48%、蒸溜所では今月から発売、英国内のウイスキー専門店が4月からの発売で、海外での発売はまだ何時からかは決まっていないそうです。ただリリースはするそうです。
なのでラガヴーリン好きの皆さんは今しばらくお待ち下さい。

にほんブログ村