あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Torabhaig Distillery

トラベイグ・ディスティラリーと読むのでしょうか?スコットランドのスカイ島に新たに出来るといわれる蒸溜所の名前です。
実は約2年前の「小言」でもこの蒸留所の事を書いたのですが、その後情報が入らず、当時の情報では昨年夏にはウイスキー造りが始まっている筈なのに何の進捗状況が伝わっては来ていませんでした。
なのでもしかしたら頓挫してしまったのかと心配をしていたのですが、フェイスブック、色々な方と繋がっておくもんです、現在の状況の写真をアップしてくれたのです。
またポットスティルやウォッシュバックが運び込まれるのを見た、とも書いているのです。
なので蒸溜所オープンに向け、間違いなく動いてはいるようです。

因みに上の図がTorabhaig Distilleryの完成予想図、そして下の写真が現在の蒸溜所の様子です。
本当に完成予想図のように出来上がりつつあるのが分かりますよね。
なので2年前にこの蒸溜所の話を聞いた時より遅くはなるんですが、早ければ年内、遅くとも来年にはこの新しい蒸溜所がスカイ島でウイスキー造りを始めるのではないかと思うと、今からワクワクして仕方ないあるじなのでした。

にほんブログ村