あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 梅酒樽後熟のウイスキーが・・・

barvirgo2016-04-09

なんとアメリカのカルフォルニアで造られていました。
ウイスキーの名は「Baller Single Malt Whisky(ボーラー・シングルモルトウイスキー)」、St. George Spirits(セント・ジョージ・スピリッツ)という会社が日本を意識しながらも結構アメリカ、そしてカルフォルニアに拘って造ったウイスキーのようです。
因みに原料のモルトは100%アメリカ産で、蒸溜後メープルチャコールといいますからサトウカエデの炭で濾過し、そしてバーボン樽とフレンチオークのワイン樽で3〜4年熟成させ、その後カルフォルニア産の梅を使って造った自社の梅酒樽で追加熟成させたのだそうです。
ここまでの説明を見る限りはちょっと面白そうで、飲んでみたいウイスキーなんですよね〜・・・
ただ日本を意識しているせいかラベルが、まあ日本語表記がされているのは良いのですが、どうしてこんな絵になってしまったのか・・・サムライなんだそうです。
しか〜し、ちょっと日本人的にはサムライに見えませんよね。
なのでこれで日本的なラベルだと思われるのには抵抗がありますが、何時か機会があったら飲んでみたいなと思ったあるじなのでした。

にほんブログ村