あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Islay & Jura Distilleries Tour Times 2016

barvirgo2016-04-12

さて、2016年度版のアイラ・ジュラ全蒸溜所のツアーが掲載されたリーフレット(PDF)が公開されました。
今年も蒸溜所によっては新たなツアーを導入したり変更したりしているので、今年アイラ島やジュラ島に行って蒸溜所見学をしようと計画されていらっしゃる方は必見のリーフレットです。
また時期によって参加出来るツアーや時間も変わってきますし、予約しないと参加出来ないツアーもあるので是非チェックしてみて下さい。
そして今回のリーフレットを見てあるじがこれは良いなと思ったツアーを2つご紹介します。
まっ本当はどれもこれも良いなとは思っているんですけどね・・・
先ず一つ目はボウモア蒸溜所のツアーからMaster Distiller`s Tour、価格はちょっと高く225ポンド(約36,000円)ですが、蒸溜所の見学はもちろん取水地(ラガン川)を訪れたりピートカッティングが体験出来てランチ付き、そして貯蔵庫で自らボトリングしたウイスキーを持って帰れるのです。
これならせっかくアイラ島まで訪れるのならば、参加しない手はないんじゃないかと思うわけです。
そしてやっぱり225ポンドは高いとおもわれる方へお勧めなのが、ラフロイグ蒸溜所のWater to Whisky Experienceというツアー、こちらは90ポンド(約15,000円)で蒸留所見学はもちろん、ボウモアと同じ様に取水地へ行きピクニックランチとなっていますから天気が良ければ外でランチなのでしょう。
そしてここでもピートカッティングが体験出来、それから3種類のカスクテイスティングとその中から1種類気に入ったラフロイグを250mlですが持ち帰れるのです。
持ち帰れるウイスキーの量は少し減りますがほぼボウモアと同じ内容なので、これはかなり良いツアーなんじゃないかとあるじは思うわけです。
という訳で上記の2つのツアーも含め各蒸溜所色々と見学ツアーを用意してくれているので、是非今年版のリーフレットをよく見てアイラ島とジュラ島を訪れてくれると嬉しいなと思います。
という訳で、改めてこちらがIslay & Jura Distilleries Tour Times 2016のリーフレットとなりますので、皆さんのPCやモバイルに是非保存して下さい。

にほんブログ村