あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

Holyrood Park Distillery(ホリールード・パーク・ディスティラリー)

barvirgo2016-04-13

の話がだいぶ具体化してきました。
さて、昨年8月にスコットランドの首都エジンバラ市内に建てる計画が発表されたモルトウイスキー蒸溜所のホリールード・パーク・ディスティラリー、その後どうなっているのか少し心配していたのですが、若干の遅れはあるようですが無事計画は進んでいるようです。
まあ当初計画では今年の夏には蒸溜を始めると言っていましたが、そこはエジンバラの街中、近隣住民の理解など得るのに多少時間が掛かったようで、今月に入ってやっと最終計画案をエジンバラ市に提出出来たそうです。
なので蒸溜開始は2017年になってからになりそうです。っていうか、2017年に蒸溜を始められると良いですね。
そして蒸溜が始まれば、1925年に閉鎖したGlen Sciennes(グレンサイエンス)という蒸溜所以来約90年ぶりにエジンバラ市内でシングルモルトウイスキーの製造が行なわれる事になるそうです。
現在スコットランドでは色んなところにモルトウイスキーの蒸溜所が建てられていますが、中でもエジンバラという街に出来るというのはワクワク感が違いますね。
まああるじがエジンバラの街が好きだからというのもあるのでしょうが・・・
そしてこのホリールード・パーク・ディスティラリー、街中に出来るので当然ヴィジターセンターは設けられますし、見学客対応には力を入れるそうなので、見学出来る日が今から楽しみです。

にほんブログ村