あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 どんどん高くなっているので・・・

barvirgo2016-04-27

今日は、とあるテイスティング会に行って来ました。
そこでビールを少々とスコッチウイスキーの試飲をして来ました。
こうしたテイスティング会に呼んで頂けるのは、とてもありがたく嬉しく思っています。
特にここ2〜3年、ウイスキーの価格は高騰しているので、メーカー各社がリリースするテイスティングノートだけではとてもお客様には勧められない価格の物が多くなっていますからね。
今日も試飲して思いましたが、確かにあるじが美味しと感じてもこの価格ってウイスキーもあれば、比較的手頃な価格で期待しないで飲んだら美味しいじゃない!って思ったウイスキーもあったのです。
確かに珍しい、なかなか手に入れにくいウイスキーが高いのは仕方ないのかもしれません。
しかしあるじはお客様にウイスキーを提供する立場、個人で楽しむなら多少高くても自己責任で済ませられますが、買ったウイスキー原価計算をして利益を出しつつお客様に喜んでもらう事を考えると・・・
確実に自分が納得したコストパフォーマンスのウイスキーじゃないと提供出来ないと思っているのです。
そして現在はちょっとしたウイスキーブームになっていて、ちょっと珍しいものがリリースされるとコストパフォーマンスが良かろうが悪かろうが、あっというまに売れる状況となっています。
まぁ珍しいものが好きな方、コレクターの方達はそれを入手出来れば嬉しいのも分かりますが、今後先々考えた時に、ウイスキーを提供する側は、売れるから良いやじゃなく出来る限りコストパフォーマンスの良い物を提供していかないと、新しいウイスキーラヴァーも生まれませんし、何時かブームが去って衰退してしまうんじゃないかと心配になってしまう今日この頃のあるじなのです。
なので今日のようなテイスティング会は本当に嬉しく、ここであるじ自身が気に入って、しかもコストパフォーマンスの良かったウイスキー仕入れてVirgoにて提供しようと思いました。
という訳で、今回気にいったウイスキーについては来月以降のお楽しみ・・・

にほんブログ村