あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 エジンバラ〜キャンベルタウン〜アイラ −1−

barvirgo2016-05-13

さて、このゴールデンウィークにあるじは自身の店 BAR Virgo の20周年イベントとしてお客様等連れ、スコットランドへ蒸溜所を巡る旅に行って来ました。
そこで旅の記録と共に、皆さんがスコットランドへ行く際の参考に少しでもなればと今回もこの「小言」に少しずつアップしてまいります。
なので宜しければ御一読下さい。
因みにあるじがスコットランドを訪れるのは今回が10回目、GWを利用して訪れたのが2回目です。
そしてよく「GWじゃ飛行機代バカにならないんじゃない?」とお客様にも聞かれますが、なるべく早い時期に飛行機だけ予約しておけばそれほど高くなりませんし、飛行機のチケットが取れるかどうか心配もしないで済みます。
あとは皆さんの住まわれている場所でどの飛行機が良いかは変わると思いますので、せめて旅行の半年以上前に目的地(エジンバラグラスゴー等)に行く為の飛行機を調べ、その飛行機のチケットだけは押さえておくと良いでしょう。
そうすればGWでも割りと安くスコットランドへ行ける筈です。
で、あるじは今回エジンバラに入りましたが、人気の高いアイラ島を目的地とするのなら、グラスゴーに入る方が目的地のアイラに飛行機で行くにしてもフェリーで行くにしても便利です。
ただ今回は個人的にエジンバラが好きだという事もあり、日程にも若干余裕が持てたのであるじはエジンバラ入りを選んだのでした。
〜続く〜

にほんブログ村