あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 エジンバラ〜キャンベルタウン〜アイラ  −6−

barvirgo2016-05-25

5月1日(日)旅3日目、エジンバラ市内からトラムに乗り空港へ戻ります。
そして空港でレンタカーを借り、次の目的地に向け出発です。
レンタカーは市内でも借りる事は出来るのですが、慣れない者には迷路のような市内、車を運転するのも楽ではありません。
なのであるじ、レンタカーを借りるのは常に空港にしています。
これはグラスゴーでも一緒なので、皆さんもスコットランドでレンタカーを借りる際は空港で借りると良いと思います。
で、さ〜て出発!
先ず目指したのはオーヘントッシャン蒸溜所でした。
それはオーヘントッシャン蒸溜所が日曜日でも見学出来る蒸溜所だからです。
一昔前は土・日に見学出来る蒸溜所はまず無く、最近になって土曜日なら見学出来る蒸溜所も増えてきたのですが、日曜日ともなると・・・まだまだ数えるほどしかありません。
その数少ない日曜日に見学出来る蒸溜所の1つがオーヘントッシャン蒸溜所なのです。
という訳でこの日は日曜、見学させて貰えるという事であるじ的には10年半ぶりにオーヘントッシャン蒸溜所を訪れました。
そして10年半前もそうでしたが、今回もあるじ道を間違え予約時間より1時間近く遅れての到着となってしまいました。
蒸溜所の方には御心配御迷惑を掛けてしまったのですが、それでも無事1時間遅れのツアーで見学させてもらえました。

また写真撮影禁止の蒸溜所が増えている中、ウェアハウス(貯蔵庫)の中以外は撮影OKというのも嬉しい蒸溜所だといえると思います。
なので今回あるじはエジンバラから訪れましたがグラスゴー市内からも近い蒸溜所なので、オーヘントッシャン蒸溜所是非皆さんもスコットランドに行かれる際は見学に訪れてみて下さい。
〜続く〜

にほんブログ村