あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 あるじの見学話とは別に

barvirgo2016-06-25

Whisky.comがアップしたキルホーマン蒸溜所を紹介する動画があったので、ここでその動画を紹介したいと思います。
なにしろ何でもそうだと思いますが、物事を知るにはそのものを実際に見て触れて感じる事だと思うのです。
なのでウイスキー造りについて知りたければその現場に行き自分の目で耳で確かめればよいのですが・・・
まあそうは言ってもなかなかスコットランドまで行って蒸溜所を訪れるというのは大変です。
なのでこうしたネットや本などで情報を収集する事になると思うのですが、例えば同じ蒸溜所の情報なら写真も良いのですが、動画の方がより良いのかな、と思ったりするわけです。
ならあるじがもっと動画を撮って「小言」でアップしろよ!とも思うのですが、少しの動画ならともかく蒸溜所を一通り動画で撮ってうまく纏める力はありません。
なので今回の「スコットランド記」もそうですが、下手な写真と説明ばかりになってしまいます。
そこは悪しからず、ただ少しでも皆さんがスコットランドへ行きたいとか、行く為の参考になればと思っているのでご容赦下さい。
まあそんな中今回の動画を見つけたので、あるじがキルホーマンへ行った時の話と合わせご覧頂ければキルホーマン蒸溜所のウイスキー造りについてより理解が深まるのではないかと思います。
何か前ふりが長くなってしまいましたが、そんな訳で是非ご覧下さい。
 

にほんブログ村