あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 エジンバラ〜キャンベルタウン〜アイラ  −29−

barvirgo2016-07-19

5月5日(木)、ラフロイグ蒸溜所にラガヴーリン蒸溜所の見学を終えこの日最後に訪れた蒸溜所はアードベッグです。
こちらも4年ぶりの訪問でしたが、アプローチがとても変わっていたので驚きました。
駐車場は広くなっているは、中庭にアードベッグのシンボルマークが描かれているは、ポットスティルが展示されているは・・・
それだけ見学に訪れる方も増えているという事なのでしょう。
実際に訪れた時もすごい数の人が来ており、特に印象的だったのは若い日本人グループが来ていた事でした。

まあアードベッグ蒸溜所だけでなく今年のGWのアイラは凄く日本人が多く本当にビックリしました。
4年前にも日本人は来ていましたし、アイラ島スコットランドで最も日本人に会う場所ではありますが、これだけ多くの日本人に会ったのはあるじ自身初めてでしたからね。
そんな見学前からビックリするような状況だったアードベッグ蒸溜所、現在の見学ツアーは4種類、ここもボウモア同様以前はピートカットや取水地(アリーナム・ビーストやロッホ・ウーガダール)に訪れるといったツアーがあったのが無くなっていました。
このあたりはちょっと残念ですし、何時か行ってピート掘りしたいと思っていた方などは、何時か何時かと言っていないでそうしたツアーを見つけたら直ぐ行く事をお勧めします。
という訳で、現在参加出来るアードベッグ蒸溜所のツアーこちらとなりますのでアイラ行きをご検討の方はご覧下さい。
〜続く〜

にほんブログ村