あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

  Spirit of Whisky Fringe Award (スピリット・オブ・ウイスキー・フリンジ・アワード) 2016

barvirgo2016-08-24

スコットランドの首都エジンバラ、そのエジンバラで夏に行なわれる沢山のイベントの中の1つにWHISKY FRINGE(ウイスキー・フリンジ)があります。
今年も今月12日(金)から14日(日)までの3日間、エジンバラ市内のMansfield Traquair(マンスフィールド・トラクエア)で行なわれました。
因みにどんなイベントかというと、Royal Mile Whiskies(ロイヤルマイルウイスキーズ)というウイスキーショップの主催で行なわれる、参加者が用意された250種類以上のウイスキーを好きなだけ何杯でも試飲が出来るというイベントです。
そしてそれだけであれば日本でも同じ様なイベントは幾つか開催されているのですが、このウイスキー・フリンジ、参加者の皆さんが飲んで気に入ったウイスキーに投票し、そしてその年のナンバーワンを決めるコンペティションにもなっているのです。
ウイスキーのディスティラーやブレンダー、ライターといった専門家の人達が審査をするのではなく、ウイスキー好きの一般の方の投票で一番を決めるので、コンペティションとしても良いイベントだなあとあるじは思っています。
なのであるじも何時かは夏のエジンバラへ行ってウイスキー・フリンジに参加し、その時気に入ったウイスキーに1票を投じてみたいと思っています。
で、そんなウイスキー・フリンジの投票結果1位から10位までが先日発表になりましたので、こちらでも紹介いたします。
日本で手に入るもの手に入らないものありますが、ウイスキー・フリンジに参加した多くの方が気に入ったウイスキーなので皆さんがもし見かける機会があれば飲んでみるというのも良いのではないかと思います。
という訳で10位からご紹介します。

  • 第10位 : オールドプルトニー17年
  • 第9位 : ポートダンダス1988シングルグレーン・ソヴリン (ハンターレイン)
  • 第8位 : レッドブレスト21年
  • 第7位 : キニンヴィ23年 バッチ3
  • 第6位 : トマーティン1995/21年オロロソシェリカスク
  • 第5位 : ク・ボカン1988 51.5%
  • 第4位 : トマーティン36年 バッチ2
  • 第3位 : ゴーステッド・リザーヴ21年 (ウィリアム・グラント&サンズ)
  • 第2位 : グレングラッサ30年
  • 第1位 : バルブレア1990

という結果でした。
そして今回の結果を見ても必ずしも高価なウイスキーばかりが評価されているわけではなく、そこそこの価格でも高価なものより美味しいと思ってもらえるウイスキーがあるのが分かり、高い=美味しいじゃないんだという事をきっと参加された皆さんも気づいたんじゃないかと思いました。
それと8位にアイリッシュの「レッドブレスト21年」が入っているのを見て、必ずしもスコッチウイスキーだけが評価されるのではなく、参加した方が飲んで本当に美味しいと思ったものに投票したんだなあというのが分かって良かったです。
後は日本のウイスキーサントリーの「響 ジャパニーズハーモニー」が出ていたのですが10位以下の結果は発表されないのでどのぐらいの方が気に入って投票してくれているのか?ちょっと気になりました。
ただ飲んでもらえないと投票もしてもらえないので、もしかしたらアピール不足があったのかもしれませんがね・・・
何はともあれ専門家といわれる人達ではなく一般の皆さんが飲んで美味しいと思うウイスキー、それが本当に美味しいウイスキーなんだろうなと今回の結果から再確認したあるじなのでした。

にほんブログ村