あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 今週は

barvirgo2016-09-13

赤坂氷川祭にSwing赤坂と赤坂の街を挙げて盛り上がります。
詳細等はこちら赤坂氷川祭2016のサイト赤坂一ツ木通り商店街振興組合のイベントサイトで確認して頂くとして、15日(木)・16日(金)にはSwing赤坂、赤坂の街でジャズなどのライブが行なわれ、通りでは縁日が開かれます。
そして16日(金)から18日(日)は赤坂氷川祭、今年は徳川8代将軍吉宗公将軍就任300年を機に戦後焼失した「宮神輿」を新調したそうで、また申年に合わせ江戸の時代から現存する江戸型山車「猿」も復元し巡行するそうです。
そしてもともと赤坂氷川祭の原型が宮神輿と江戸型山車の連合巡行にあるそうなので、実にこの組み合わせの巡行は明治以来約100年振りの復活になるのだそうです。
また今年の巡行では徳川8代将軍吉宗公就任300年という事もあり、俳優の松平健氏が扮した将軍吉宗公や吉宗公出生の地和歌山から見える「和歌祭」の一隊も附け祭りとして加わり、近年では一番規模の大きい隊列での巡行となるそうです。
なので普段赤坂には足を運ばないという皆さんも是非この機会に赤坂へ、足を運んでみて下さい。
そして帰る前にVirgoにお立ち寄り頂き、祭やジャズの余韻に浸ってウイスキーの1杯でも楽しんで頂けると幸いです。

にほんブログ村