あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 香港・マニラ・シンガポール

 
それともちろん台湾もですが、この秋ウイスキーライヴが開催されます。
日本で誕生したウイスキーライヴ、今では世界中で開催されるようになり、東アジアでは東京を含め五つの都市で開催されるまでになりました。
というか東京が一番規模が小さく発祥の地としてはちょっと寂しい限りって感じもしないではないのですが・・・
で、東アジアのウイスキーライヴ、今年は全てこの秋開催なのです。
先ずは来週末の台湾、首都台北で24日(土)・25日(日)に開催されます。
そして香港、香港では初となるウイスキーライヴで10/8(土)に開催されます。
その次にマニラで、10/28(金)・29(土)の2日開催、こちらもフィリピン初のウイスキーライヴとなるそうです。
そして最後がシンガポール、これは11月で12(土)・13(日)のこちらも2日間行われます。
で、あるじも一度台北で行なわれたウイスキーライヴに行きましたが、現地のウイスキー人気はとても高かったのを覚えています。
当時日本のウイスキーライヴには来てくれないメーカー等もブースを出していて、台湾で日本以上にウイスキーが売れている訳の一端を垣間見ることが出来ました。
なので海外のウイスキーライヴにも機会があれば参加した方が良いなと当時感じたものです。
なのでちょっと今年は参加出来ませんが、あるじ的には台北か香港、シンガポールウイスキーライヴ、是非行ってみたいと思っています。
そうそうちなみに今年のシンガポールウイスキーライヴ、マスタークラスにデイヴ・ブルームの軽井沢があり、ラ・メゾン・ド・ウイスキーの「KARUIZAWA1965」バーボンバレルとシェリカスクテイスティング出来るという凄いのがあります。
シンガポールウイスキーライヴは11月なので興味のある方は検討してみては如何?

にほんブログ村