あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Chivas Regal Ultis(シーバスリーガル アルティス)

barvirgo2016-10-06

というシーバスリーガル初のブレンデッドモルトウイスキーがリリースされるらしく、ここ数日ネット上でよく見ます。
シーバスリーガルの現在までの5人のマスターブレンダー*1に対するオマージュ的ブレンデッドモルトウイスキーで、5つのシングルモルト(トーモア、ロングモーン、ストラスアイラ、アルタベーン、ブレイヴァル)をブレンドして造られているそうです。
まあシーバス初のブレンデッドモルトではないなんて声もネット上では見かけますし、実際自分も「シーバスリーガル100モルト」持っていましたが、何はともあれシーバスリーガルがかなり力を入れてプロモーションしているようなのでちょっと気になるウイスキーだと思うのです。
そして、「The whisky will launch globally in all major retailers and travel retail from October 2016」と言っているので、この中に日本が含まれているのか?なんてところも気になっています。
これで日本で発売されないと日本はシーバスの主要マーケットではないという事になりますからね。
という訳で、シーバスリーガル初?のブレンデッドモルトウイスキー、日本での発売を楽しみにしております。
 

にほんブログ村

*1:Charles Howard(チャールズ・ハワード)、Charles Julian(チャールズ・ジュリアン)、Allan Baillie(アラン・ベイリー)、Jimmy Lang(ジミー・ラング)、Colin Scott(コリン・スコット)