あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 長濱蒸溜所

barvirgo2016-11-02

昨日フェイスブックを見て知ったのですが、滋賀県長浜市に長濱蒸溜所というウイスキーを造る蒸溜所が誕生したそうです。
蒸溜所を立ち上げたのは、長濱浪漫ビール株式会社という1996年からクラフトビールを造り続けてきた会社らしく、うちの店と同じ年に誕生した会社なのであるじ的にはちょっと親近感が湧いて応援したくなる蒸溜所が誕生したなという感じです。
昨日(11/1)ウイスキー製造の免許を取得されたそうで、近々蒸溜を始めるそうです。
そして規模がとても小さく蒸溜所としての面積は約8坪、年間生産数量は40kℓを予定しているそうです。
そして併設のレストランがあるそうで、ウイスキーの蒸溜釜やビールの醸造釜を見ながらウイスキーが楽しめるようになるそうです。
長濱蒸溜所のホームページでは「100年後の未来へ」と書いてあり、100年先まで喜ばれるクラフトウイスキー造りというのを考えていらっしゃるようで、これはウイスキー造りではとても大事な事だとあるじは思っているので、ウイスキー好きの皆様も、是非新しく誕生するこの蒸溜所を応援してあげて頂ければと思います。
それで蒸溜所の最新情報などはこちら、長濱蒸溜所のホームページ及びフェイスブックページで随時アップされるそうです。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村