あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 11月30日は

barvirgo2016-11-25

St Andrew's Day(セント・アンドリューズ・デー)です。
まあ毎年のように書いているので覚えていらっしゃる方もいるかと思いますが、セント・アンドリューズ・デーというのはスコットランド守護聖人St Andrew(聖アンデレ)の日です。
この日はスコットランド国内はもとより、結構世界各地でお祝いの行事が行われているそうです。
それで、何で11月30日がセント・アンドリューズ・デーなのか今まで分からなかったのですが、やっと分かりました。
11月30日は聖アンデレが磔にされ殉教した日なんだそうです。
その磔にされたのがX字型の十字架で、それがモチーフとなってスコットランドの国旗は青地に白のセント・アンドリューズ・クロスになっているそうです。
 
まあそんなセント・アンドリューズ・デー、スコットランド守護聖人を祝うのですから当然スコッチウイスキーで祝杯だと思うのです。
モルトでもグレーンでもブレンデッドでもスコッチウイスキーであれば何でも結構です。
スコッチウイスキー好きスコットランド好きの皆さんそれぞれ自由にセント・アンドリューズ・デーを祝い、スコッチウイスキーで乾杯し、この楽しいウイスキー文化を生んだスコットランド守護聖人・聖アンデレに感謝して頂ければと思います。
という訳で、Virgoでも一応セント・アンドリューズ・デーのイベントを行ないますので宜しければご参加下さい。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村