あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 スコットランド・ジンの蒸溜所マップ

barvirgo2016-12-24

先日の「小言」で、ここ数年スコットランドを含め英国ではジンブームが再燃し、沢山のジンが新たに生まれ、そして提供する店も増えているなんて書きましたが、スコットランド最新のジン・マップを見ると現在分かっている限りで30の蒸溜所が稼動しているようです。
ウイスキーを造ろうと新たに立ち上げた蒸溜所が、ウイスキーを造っても販売するまでに時間が掛かる為、造ってから比較的早く販売出来るジンを造っている場合もありますが、ウイスキー造りとは関係なくジンに拘って誕生した蒸溜所も幾つかあります。
本当にジンがブームなんですね。
まだまだこれからも増えそうです。
それに今回のマップには掲載されていないそうですが、蒸溜所は持たないけれどジンを造っているという会社はまだまだスコットランド国内にあるそうです。
それはそれでどうやって造っているのか?ちょっと気になるところなんですが・・・
それとマップを見て「あれ?」とあるじが思ったのが、ジュラ島にジンの蒸溜所が在るとなっていたことです。
ジュラ島にジンの蒸溜所なんて在ったけ?
なんて思っていたら今年の8月に誕生してました。
シングルモルトウイスキーを造っているジュラ蒸溜所がジンを造りはじめた訳ではなく、3人の女性が昨年の夏にジンを造ろうと会話したところから始まったそうで、女性3名で立ち上げたLussa Gin(ルッサ・ジン)というボタニカルを15種類使ったジンを造る蒸溜所がオープンしていたのです。
ジュラ島でジンを造るなんて、しかも女性が、これは凄い事だと本当に感心しました。
そして、こうしたジンの蒸溜所マップや今年の年初に紹介したスコットランド・ジン・トレイルがあるのであれば、ウイスキーの蒸溜所とともにジンの蒸溜所も見学してみたいと思うあるじなのでした。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村