あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 トーチライトプロセッション( Torchlight Procession)

barvirgo2016-12-30

今日12月30日、エジンバラでは夜7時からエジンバラ・ホグマニー(年越しのお祭り)のオープニングイベント、トーチライトプロセッションが行なわれます。
トーチ(松明)を持って、エジンバラの街中をオールドタウンからスタートし、ニュータウンのカールトンヒルまで皆で行進するのです。
パレードの先頭はパイプバンド、その直後をヴァイキング衣装に身を固めた方達、そしてその後ろを世界中から集まった皆さんが松明を持って練り歩くわけです。
なので日本人だって参加出来ます。っていうかあるじも3年前に参加しています。
因みに今年は4万人以上の方が参加することが見込まれているそうです。
そしてこのトーチライトプロセッションを皮切りに年明け元旦まで色んなイベントが行なわれるのがエジンバラ・ホグマニー、スコットランドの首都エジンバラの年越しのお祭りです。
まあもちろん今からでは今年のホグマニーに参加するというのは無理だと思いますが、あるじは自分自身が参加してみてとても楽しかったので是非皆さんにもこの先何時でも良いので参加してもらいたいと思っているんですよね。
そしてホグマニーに参加するならやはりこのトーチライトプロセッションから参加してもらいたいと思うのです。
パレードのゴール、カールトンヒルでは午後8時15分から花火も打ち上げられるのですが、これも年々演出が凝ってきているそうで、きっと楽しめると思います。
下に3年前あるじが撮った下手なトーチライトプロセッションの動画を貼っておきますので宜しければご覧頂き、興味を持たれたのなら来年でも再来年でも、またそれ以上先でも結構なので年末スコットランドへ、そしてエジンバラを訪れホグマニー、そしてトーチライトプロセッションへ参加してみてください。
因みにあるじは3年後、またエジンバラで年を越し、トーチライトプロセッション含めホグマニーに参加するつもりです。
 
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村