あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 アイラ島の道路が・・・

barvirgo2017-01-21

スコットランドウイスキーの聖地アイラ島、ポートエレンの街からラフロイグラガヴーリンアードベッグ蒸溜所へ向かう道路に写真の通り、かなり長い亀裂が入ってしまったそうです。
という訳で暫くの間は南3蒸溜所へ行く場合、1車線の片側通行になってしまうそうです。
なのでこの春アイラ島を訪れようと思っていらっしゃる方は南3蒸溜所方面は時間に余裕を持った計画を立てた方が良さそうです。
バスで蒸溜所へ向かうにしても自分でレンタカーを運転していくにしても1車線じゃすれ違い等で下手したら渋滞しかねないですし、渋滞しないまでも対向車が来たら待ったりしないといけないので時間は掛かりますからね。
しかしこんなに亀裂が入ってしまうとは・・・
昨年春訪れた時に、車を運転していて道路のうねりが4年前に比べてずいぶん酷くなっているなとは感じはしましたが、やはりそれだけアイラ島を訪れる人が増え、車の交通量も相当増えたんでしょうね。
あるじとしてはウイスキーが好きな方が増えるのは嬉しいですが、急激な変化は決して良いことばかりじゃないんですね。
それでなくてもよく道路の修復をしているアイラ島、今回は南3蒸溜所へ向かう道路ですが、島の南北を走るテンマイルロードなんかが1車線になったらそれこそ観光だけでなく島の皆さんの生活にも悪影響を与えかねませんからね。
ただ現在の世界的ウイスキーブーム、聖地ともいわれるアイラ島なので訪れる人は今後も増えるでしょうし、こうした道路の亀裂や陥没は増えると考えられます。
皆さんが島を訪れる時にもこうした状況が生まれ、計画通りに蒸溜所見学が出来ない事もあるかもしれません。
しかし、もしそんな状況に当たったとしても島の皆さんの所為ではなくピートの大地に出来た道路なんだから仕方ないと大きな心で見て頂き、逆にウイスキー好きの自分達の所為で島の皆さんにも迷惑を掛けているだぐらいに思って頂けたら幸いです。
という訳で、今日は道路の修復の為にアイラ島に少しでもお金が入るよう、アイラモルトウイスキー、自分も飲んでお客様にも勧めていきたいと思います。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村