あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Tomatin Five Virtues(トマーティン ファイヴ ヴァチューズ)

barvirgo2017-03-14

昨日トマーティン蒸溜所から今年新たにリリースする、トマーティン ファイヴ ヴァチューズというウイスキー造りには欠かせないエレメンツに焦点を当てたシリーズをリリースするとメールが届きました。
ウッド、ファイヤー、アース、メタル、ウォーター、この5つのエレメンツにインスパイヤされたシングルモルトウイスキーだそうです。
 
リリースは各6,000本でウッドとファイヤーは今月から発売、残りの3種も年内中にはリリースするそうです。
そして最初の2本の価格は現地価格で49.99ポンド、日本円にして約7,000円、残りの3種の価格も同じかは分かりませんが、そんなに高くはないのかなと思います。
因みに「ウッド」はフレンチオーク、アメリカンオーク、それと余り今まで聞いたことのないハンガリアンオークで熟成させた原酒が使われているそうです。
ハンガリアンオーク、ハンガリーのワイン樽あたりを使っているんでしょうかね?
そして「ファイヤー」はヘヴィリーチャー(強く焼いた)の樽で熟成させた原酒を使っているそうです。
そして「アース」、これはスコットランドで大地といえばピートって事で、ピートで乾燥させた大麦麦芽(ピーテッドモルト)で仕込まれた原酒が使われるそうです。
また「メタル」は蒸溜所にある12のポットスティルを表現しているというのですが、これはどんな原酒が使われるのか?今のところちょっと分かりません。
そして最後「ウォーター」は、当然仕込み水にフューチャーしているのですが、1年中仕込みが出来るという事で、ウインターディスティルドと書いていますから冬に蒸溜した原酒を使用するようです。
如何でしょう、こうやって見るとなんか面白そうなシリーズですよね。
そして自分にメールが届くぐらいなのでこれは是非日本でも販売してもらえないかと思うあるじなのでした。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村