あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

ハイランドパークが

barvirgo2017-05-02

また色々とやってくれるようです。
先ずはHighland Park Valkyrie(ハイランドパーク・ヴァルキリー)というNAS(年数表記なし)で今までのハイランドパークよりピートが効いているシングルモルトウイスキーを世界15以上のマーケットでリリースし、これがViking Legends series(ヴァイキング・レジェンドシリーズ)の第1弾らしく、来年・再来年にはValknut(ヴォークナット)にValhalla(ヴァルハラ)と名づけられる商品が続くようです。
「ハイランドパーク・ヴァルキリー」、日本が15のマーケットに入っていると良いのですが・・・
そして定番商品に関してはボトルデザインが変わって(写真)且つ年数表記の後にサブタイトルがつくそうです。
サブタイトルは「10年」が「Viking Scars(ヴァイキング・スカーズ)」、「12年」が「Viking Honour(ヴァイキング・オナー)」、そして「18年」が「Viking Pride(ヴァイキング・プライド)」だそうです。
という事で定番商品には今まで通常リリースの無かった「10年」が入るようです。
で、ボトルのデザインについてはノルウェーのStavkirkeという木で出来た豪華な彫刻で飾られた古い教会からインスピレーションを得ているそうで、ヴァイキングの伝説にある蛇のような悪のドラゴンと戦うライオンをボトルにエンボス加工の形で描いたそうです。
まああるじ的にはライオンというより犬にしか見えませんが・・・
 
果たしてこの新デザインのボトルが日本では何時ごろから流通するようになるのか?
なんてことも気になりますし、上記以外にもハイランドパークはオークニー諸島ヴァイキングの支配する島だった事によりフューチャーする形で他にも色々考えているようなので、これからも楽しみなシングルモルトウイスキーといえるなと思うあるじなのでした。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村