あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 山形でもウイスキー造り

が始まりそうです。
そんなニュースが昨日の山形新聞に載っていました。
まだ計画の段階のようですが、酒田市の焼酎メーカー金龍が、庄内地方鳥海山山麓に蒸溜所開設を目指しているそうです。
鳥海山の豊富な伏流水と焼酎製造の技術を生かし、地域の特性を全面に出せるウイスキー造りを目指すそうで、具体的な内容についてはまだこれからだそうですが、ウイスキー造りの免許取得出来れば2018年(来年)からの製造を考えているそうです。
因みに山形新聞のこの記事を読むと、文章は決して長くないのですが、山形県ウイスキー造りが始まる事に対しての期待が高いんだなというのが感じられました。
そしてあるじ的にも酒田市といえば鶴岡市も近く、蒸溜所が誕生して見学出来る様になるのであれば、出羽三山へ行くのにも都合が良くなり、個人的な話ですがちょっと嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村