あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Ncn’ean distillery(ノックニーアン蒸溜所)

barvirgo2017-06-28

今年から操業を始めると聞いていたスコットランド西海岸沿いにオープンした蒸溜所ですが、本当に3月から製造も始まっていたそうで来月からはヴィジターセンターもオープンするそうです。
そしてこの蒸溜所、スコットランドでも初となる100%オーガニックのシングルモルトウイスキーを造る蒸溜所なんだそうです。
確かに造っているウイスキーの一部がオーガニックという蒸溜所は幾つかありますが、100%オーガニックというのは原料の大麦はもちろん、仕込み水や熟成樽まで全てオーガニックじゃないといけないので大きな蒸溜所では出来ませんから、新興のマイクロディスティラリーならではの戦略かもしれませんね。
そして蒸溜所名のNcn’ean(ノックニーアン)、まあ読めませんがゲール語だそうで、意味としては‘Queen of the Spirits’と言いますから「スピリッツの女王」(まんまの訳)とオープンの時に決めたようです。
それと当然新興の蒸溜所、資金的な部分もあるのでしょう2020年発売予定のシングルモルトウイスキーの樽60丁(ボトルにして300本以上)を予約販売しています。
もちろん送料・税金・ボトル代等は別なんでしょうが結構手頃な価格で、バーボン樽だと3,000ポンド(約45万円)、ワイン樽で3,900ポンド(約60万円)だそうです。
ワイン樽熟成のウイスキーで1本あたり2,000円ですから、諸経費が掛かったとしても安いですよね。
という訳なので興味を持たれた方はこちら、ノックニーアンのオフィシャルサイトをご覧のうえ7月10日が締め切りだそうなので先ずメールを送ってみてください。
そしてあるじ的にはまた訪れてみたい蒸竜所が出来たなあと思う反面、そこ!ってところにオープンしているのでどうやって行くか?本当悩んでしまいます・・・
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村