あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Arran Smugglers’ Series Vol.3: The Exciseman(アラン スマグラーシリーズVol.3 エクサイズマン)

barvirgo2017-07-07

スコットランド・アラン島のシングルモルトウイスキー、アランがリリースするスマグラーシリーズの第3弾で最終版の発売が発表されました。
スマグラーシリーズ、密造時代を意識しているのでケースがウイスキーを隠すブック型なのは仕方ないのですが、やはり邪魔で第3弾で終了というのはちょっとホッとします。
これ以上リリースされると置く場所に困ってしまいますしね。
で、今回発表された第3弾、スマグラーシリーズなのに徴税や密輸を防止をする人を意味するExciseman(エクサイズマン)というネーミング、税金払うの払わないの?ってな感じで面白いです。
そして今回はマデイラワインの空き樽とクォーターカスクで熟成させた原酒を使っているそうです。
というのも、アラン島で昔密造していた人達がウイスキーを隠すのに使用していた樽種にマデイラワインの空き樽があったからと、密造ウイスキーの運搬には樽を小さく組み直したクォーターカスクを使っていたからだそうです。
なので使う原酒に関してはやはり密造時代を意識しているようです。
まあ使う原酒がどうあれ、皆さんがこれは美味しいと思える味わいを期待したいですね。
それで現地での発売は来週の12日(水)から、アルコール度数が56.8%で価格が89.99ポンドだそうです。
順次海外でもリリースされるそうなので、日本でも9月10月頃には発売になるんじゃないかと思われます。
なのであるじの店でも第1弾(イリジットスティル)・第2弾(ハイシーズ)を仕入れているので、この第3弾の「エクサイズマン」も仕入れ、皆さんに飲み比べてもらえればと思っています。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村