あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Adelphi(アデルフィ)のニューボトル

barvirgo2017-09-28

アデルフィがスコットランドのかなり僻地な西海岸沿いにオープンした蒸溜所Ardnamurchan(アードナムルッハン)、少し前にTBSの「クレージージャーニー」という番組で取り上げられたのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、来月この蒸溜所のニュースピリッツをリリースするそうです。
2014年から操業しているので今年からウイスキーをリリースする事も出来ると思うのですが、アデルフィではアードナムルッハンのシングルモルトウイスキーをリリースするのは早くても2021年と考えているようで、それまではニュースピリッツを毎年リリースしていくのだそうです。
そしてそのニュースピリッツの第1弾が昨年11月にリリースされ、来月第2弾となるニュースピリッツをリリースするのだそうです。
そしてこの来月発売するニュースピリッツのボトルにはQRコードを付け、そのQRコードをアプリでチェックするとそれぞれのボトルがどの畑の大麦を使用し何時ボトリングされたのか等が分かるようになっているそうです。
自分が飲んでいるお酒がどこから来たのか分かるというのは確かに嬉しいので、これは良いサービスですよね。
そしてこれには実はもう1つ意味があるそうで、最近増えている偽造ウイスキーに対抗する手段でもあるそうなのです。
なんかこのQRコードには難しいデジタル技術を使っているらしく、QRコードの情報をコピー出来ないようにしてあるそうです。
なので同じ様なボトルをデザインして同じ様なQRコードが貼ってあったとしても、偽物のウイスキー(今回はニュースピリッツ)だとそのお酒の情報を見ることが出来ずそれが偽物だと分かるので、消費者の皆さんがそれを掴ませられる事がなくなるというのです。
まあIT技術の進歩って凄いなと思いますが、こういうサービスって有り難いと思いますし、数年前に「イチローモルト」の偽物なんかも出ましたから日本でも増えだしたマイクロディスティラリーも出来る事ならこの技術を取り入れ、偽物対策をしてもらいたいなと思いました。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村