あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 セント・ジョージズ・マーケット

barvirgo2017-10-25

10/5(木)、バスツアーからベルファストに戻ったこの夜、北アイルランドサッカーワールドカップのヨーロッパ予選対ドイツ戦がベルファストで開催され、あるじが泊まったホテルにも大勢のドイツ人の方達が泊まっており、サッカー好きのあるじとしてもこの夜は飲みに行く筈がついついホテルの部屋で北アイルランドVSドイツ戦を近くのスーパーでたった1種類売っていたアイリッシュウイスキーを飲みながら観戦し、結局ベルファストのパブを楽しむことなく終わってしまいました。
なので今は無性に用もないのにベルファストに行ってパブで飲みたくて仕方ありません・・・
で翌10/6(金)、この日は列車に乗ってアイルランド共和国の首都ダブリンへと移動です。
列車の時間が午前10時35分だったので、少し早めにホテルを出て向かったのがセント・ジョージズ・マーケットです。
19世紀のビクトリア朝に建てられた歴史的建造物内に週末金・土・日の3日間オープンするマーケットです。
金・土・日で出店する店が替わるそうで、あるじが訪れた金曜日はバラエティーマーケットの日だったらしく、それこそ洋服、絵画、アンティークショップにニット屋さん、レコード店もあれば古本屋、それに魚屋、肉屋、八百屋さん、パン屋さん、もちろん飲食店まで本当にバラエティーに飛んだお店が幾つも軒を並べておりました。
本当に色んなお店があり、地元の方達や観光客で賑わうそうですが、見て周るだけでもとても楽しいマーケットなので、皆さんがもし週末ベルファストに行く事があるなら是非訪れてもらいたいマーケットだと感じました。
因みにあるじはこのマーケットでベルファストクリスタルのちょっと大振りなショットグラスを購入しちゃいました。&ヨメは青が鮮やかなニットの帽子を買っていました。
という訳で、北アイルランドでは蒸溜所見学することは出来ませんでしたが、このセント・ジョージズ・マーケット、そしてジャイアンツコーズウェイを訪れるなど完璧とはいいませんが良い思い出と良い宿題を貰った気がします。
それに北アイルランドにもブッシュミルズ蒸溜所以外新しいモルトウイスキー蒸溜所誕生の話が幾つかあるので、暫く先にはなるのでしょうが、また北アイルランド(ベルファスト)訪れたいなと思うあるじなのでした。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村