あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Drinks International Brands Report 2018

barvirgo2018-01-09

ドリンクス・インターナショナルというアルコール飲料サイトがあります。
このドリンクス・インターナショナルでは色んなアルコール飲料の実売数ではなく、世界でエリートバーといわれるバー106店舗のオーナー、マネージャーそれとヘッドバーテンダーからアンケートを取り、各バーで各カテゴリー毎に売れているお酒ベスト3とお勧めしたいお酒ベスト3を挙げてもらい、それを集計してベストセーリングブランドベスト10やトップトレンディングブランドベスト10などレポートし公開しています。
なので世界的なバーで飲まれているお酒の傾向やこれから流行るお酒の傾向等が見える可能性のあるレポートとなっていて面白いです。
また世界中のバーでアンケートを取っているので日本では全く知られていないお酒が売れているお酒の上位に来ていたりもして、各メーカーの販売戦略もあるのでしょうが、よくチェックすると楽しいです。
まああるじは特に各カテゴリーのウイスキーをチェックしてみるんですが、世界5大ウイスキーとは日本でよく言われますが、今回のこのレポートを見るとカナディアンのカテゴリーは無いはジャパニーズはワールドウイスキーってカテゴリーだは・・・
世界での現実はまだまだそんな認識が多いなと感じます。
まあそれでも世界のバーで使われるスピリッツとしては色んなカテゴリーがある中ジャパニーズウイスキーが9位に入ってきているので、日本だけでなく本当に海外のバーでもジャパニーズウイスキーが飲まれるようになってきている事は間違いないようです。
でそれ以外のお酒についてなども皆さん気になると思うので、今回公開されたレポートのPDFここに貼っておきますので、宜しければご覧下さい。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村