あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 今年もあるんだ!

barvirgo2018-01-11

International Scotch Day(インターナショナル・スコッチ・デー)
昨年2月にディアジオが突然言い出し始まったというか、そういう日に決めたのね。って感じだったインターナショナル・スコッチ・デー、ウイスキーの日としてはワールド・ウイスキー・デーやインターナショナル・ウイスキー・デーというのが設けられているが、スコッチウイスキーに特化した日もあって良いじゃないかという事で、ディアジオが扱う世界ナンバーワンスコッチ、ジョニーウォーカーの生みの親ジョン・ウォーカーの息子で現在のジョニー赤・ジョニ黒のベースとなるWalker’s Old Highland(ウォーカーズ・オールドハイランド)を造ったり、今も踏襲されている四角いボトルや斜めのラベルを考案するなどしたAlexander Walker(アレクサンダー・ウォーカー)氏の誕生日である2月8日(昨年は2月10日と言っていた)をその日にしようとこれまたディアジオが提案したんですが・・・
昨年はこのニュースが流れたのがそのインターナショナル・スコッチ・デーの日と決めた1週間前で、インターナショナル・スコッチ・デーの前後に #LoveScotch というハシュタグつけてフェイスブックやインスタ、ツイッターなどのSNSにイベントや写真を挙げようってなっていましたがあまりにも時間が無かったせいかどこのSNSを見ても殆んど #LoveScotch のハシュタグつけた投稿はありませんでした。
なので今年は無いんじゃないかと思っていたんですがなんのその・・・
昨年より早い約1ヶ月前に2月8日が第2回のインターナショナル・スコッチ・デーだと発表したようです。
でとりあえずディアジオとしてはスターリング近郊に在るDiageo Archive(ディアジオ・アーカイヴ)の一般公開やラガヴーリン、ダルウィニー、オーバン、タリスカーの各蒸溜所を2月8日、10日、11日は無料で見学出来る様にすると言っていますが、他のメーカーやショップ、スコッチファンを上手に巻き込まないと、昨年みたいに全く盛り上がりに欠けた結果となりかねないのでスコッチの業界として盛り上げて、皆がスコッチウイスキーを楽しむ日になると良いのになあと思います。
なのであるじも #LoveScotch のハシュタグ使った何かが出来ないか?2月8日のその日までに考えてみたいと思います。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村