あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Dallas Dhu(ダラスデュー)復活話を聞いて

barvirgo2018-01-19

早5年、蒸溜所が再開できるか調べ再開出来そうだと分かって2年半、未だ再開していないんですが・・・
因みにダラスデュー蒸溜所とは、スコットランド・スペイサイドに在る1898年に創業した蒸溜所で、オーナーが変わるなどの変遷を経て1983年に操業を停止し、その後Historic Scotland(ヒストリックスコットランド/スコットランドの観光施設を管理運営するところ)の管理下に入り、1998年から観光用蒸溜所として現在まで一般公開されている施設で、流石にあるじも復活話を忘れかけていたんですが、今度こそ(本当か!)再開に向け動き出すようです。
という話が約1週間前に行なわれたそうです。
その詳細についてはまだ発表されていないのですが、スコットランド政府の高官(大臣)も蒸溜所再開に向け協力する旨の発言があったそうです。
まああるじが最初にこの蒸溜所再開話を聞いて5年近く経つのにまだこの状況、ある意味スコットランドらしくもありますが、民間ではここ数年どんどん新しい蒸溜所が誕生しているだけに、なまじっかヒストリックスコットランドが絡んでいる為に遅々として進まないのかもしれません。
ただ政府が後押しすると言ったのならばここは是非、ダラスデュー蒸溜所を今度こそ再開させて欲しいなあと思うあるじなのでした。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村