あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 サントリー白州蒸溜所へ行って来た! 〜1〜

barvirgo2018-01-24

本年1月21日(日)、あるじ2年2ヶ月ぶりにサントリー白州蒸溜所へ行って来ました。
もちろん今回もサントリーさんの協賛を頂き、当店のお客様と共にバスツアーを組んで現地まで赴きました。
因みに前回訪れた時は朝ドラ「マッサン」の放送終了後約8ヶ月ぐらい経った頃で、急激なウイスキーブームで蒸溜所を訪れたのに販売しているウイスキーがバーボンぐらいしかないという時でした。
まあ今回もまだまだ商品不足で、蒸溜所限定のウイスキーも午前中は販売されていたそうですが、11時頃には売り切れてしまったそうです。
なので蒸溜所限定は時々ショップに並びはするそうですが、土日祝のような日は午前中蒸溜所オープンと同時に訪れないと買うことは難しいのが現状のようです。
ただ平日は午後まで残ることが多いとはガイドのお姉さんが仰っていました。
そして何はともあれ蒸溜所の混雑もそろそろ落ち着いてきた頃かなと思い、サントリーと相談しこの日(1/21)ならOKという事で今回の蒸溜所見学バスツアーを企画することが出来ました。
お世話になったサントリーの皆様には心より御礼を申し上げます。
特に写真の佐野 博氏には今回を含め3回のセミナーを担当して頂いたのですが、サントリー入社後その殆どを白州蒸溜所で過ごされていたとい方でその白州愛が凄く、その思いがとても参加された皆様に伝わってあるじとしてもとても感謝をしていたんですが今年で退職されると聞き、仕方がない事ではあるんですが、次回訪れてもいらっしゃらないのかと思うとちょっと寂しく感じました。
「佐野さん本当にありがとうございました。佐野さんがお辞めになる最後の日まで白州蒸溜所を訪れる皆さんに佐野さんの白州愛が伝わる事を期待しております。」
そして今回の白州蒸溜所見学バスツアーは最終的に30名の皆様に参加頂いたのですが、当店のバスツアー初参加の方が2/3を占め、お受け出来なかった方の申し込みの多さなども考えるとある程度ウイスキー人気は定着してきたのかなあとも感じました。
という訳で今回のバスツアーに参加頂いた皆様にも心より御礼を申し上げます。
そしてなかなか市場には充分な量の「白州」は出回っていないかもしれませんが、もし目に留まれば飲んでいただき買っていただき、そして白州蒸溜所で見て聞いてテイスティングして感じたことなど友人・知人にお話して頂ければ幸いです。
で、これ以上書くと長くなるので見学してきた内容(そんなに深くはないですが)は次回写真を中心に紹介させて頂きます。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村